お出かけ

久留米の千光寺のあじさい

今年も街中で時々見るあじさい、千光寺のあじさいを見たいと思うようになりました。

 

あじさいは梅雨が似合いますね。

雨のしずくをたたえた姿は瑞々しいです。

 

そんなわけで、今回訪問したのは久留米の千光寺です。

1、千光寺のあじさい

私たちの中では、紫陽花と言えば、千光寺が思い浮かびます。

「今年はどんな感じかなぁ」と言いながら、出かけました。

 

1)駐車場

駐車場は善光寺の近くに無料のものが複数あります。

県道151号線(浮羽草野久留米線)を曲がると、正面に千光寺があるのですが、この坂に車がたくさん並ぶことがあります。

しかし、駐車場はかなりたくさんありますので、この坂で車が並んだ位ではまり待ち時間は長くないと思います。

 

2)入場料

2024年6月現在で、入場料は大人300円徴収されました。

園内を見て回ると、あじさいの整備に手間も費用もかかるので、入場料は徴収していただいたほうがいいと思います。

 

3)あじさいを堪能!

あじさいの花を見に行くのに、時期が少し早いのかと思って訪問してみましたが、 実際には少し遅かったのではないかと思います

理由は、花の上の方が茶色く枯れている紫陽花がたくさんあったからです。

 

それでも、たくさんの綺麗なあじさいを見ることができました。

 

こちらはまだ咲いたばかりの紫陽花ですかね。

ガクの部分が大きくなりかけです。

こちらも同様のようです。

 

藍色の紫陽花は映えますね。

藍色の紫陽花の凛とした表情が好きです。

 

ガクの部分が王冠のように見えます。

静かな斜面に咲くあじさい。

こんなにもたくさん咲いていました。

これもグラデーションが美しい。

ピンクは可愛らしい。

自然が作るリースのようにも見えます。

こちらはウエディングドレスみたい。

これも美しいですね。

淡い色もあります。

かわいい。

今からもっときれいになりそう。

癒やされました。

2、近隣の立ち寄りスポット

久留米までやってきましたので、帰りにお買い物をして食事をして帰ろうと思います。

善光寺の近くには「道の駅久くるめ」や、お気に入りのパン屋さんがあります。

最初にパン屋さんに行ってみました。

1)haruta bakery(ハルタベーカリー)

こちらのパン屋さん、なぜか午前中に訪問できたことがありません。

うきはや日田などに出かけた後、帰る途中で立ち寄るため、ほとんど売り切れが多いです。

 

このお店には菓子パン屋調理パンみたいなものがたくさんの種類あって、店のテラスでも食べることができます。

そんな誘惑に負けることなく、私たちが狙っているのは食パンです。

柔らかくてふわふわしていて、とてもおいしいんです。

大きさは二斤の大きさで、値段が500円以下と言う非常に安価な設定になっています。

何度も値段のつけ間違いではないかと思いましたが、価格はあまり変わらないので、この値段が正しいのでしょう。

2)道の駅くるめ

お買い物の本名はこちら。

この日は、ビーツ、とうもろこし、トマト、レタスなどなど、たくさんの野菜を買うことができました。

店の前の広場では、様々なイベントがよく開催されていますので、それも楽しみですね。

3)魚国

パン屋さんと 道の駅で買い物を済ました後、食事をしたくなりました。

近所に何か飲食店は無いかと思って探して見つけたお店です。

 

海鮮丼やとんかつ定食、せいろ蒸し、などなどたくさんの定食類が食べられるようです。

店に行くと、店の前に止まっている車には待っている人らしきお客さんがちらほら。

知らずに訪問しましたが、人気店だったようです。

 

待ちリストに名前を書いて待つこと40分。

電話がかかってきて、店に入ることができました。

 

店内のお客さんを見渡すと、海鮮丼を食べている方が非常に多いようです。

「海鮮丼」は先週食べたし、 別のものを食べることにしました。

 

そして運ばれてきたのがこちら

1つ目は、うなぎ丼(並) 1500円です。

うなぎ丼(並)1,500円

2つ目は、エビフライ定食(950円)です。

エブフライ定食(950円)

海鮮丼が食べてないので分かりませんが、うなぎ丼もエビフライ定食もご飯が非常に多いです。

少食の私たちは、やっとの思いで食べきることができました。

 

通常のお店の1.5倍ぐらいあると思いますので、ご注意ください。

 

今日はあじさいに癒された日曜日になりました。

ありがたや。

3、あじさいの動画

このブログの動画を作成しました。

気に入った「長崎ホテル清風」に家族を連れて再訪前のページ

関連記事

  1. お出かけ

    山口方面にキャンプ&観光に行ってきました。

    GWは高速道路も一般道も混みますよね。あの混雑は本当…

  2. お出かけ

    映画の「夫婦50割引」を活用。

    毎日暑いので外に出る気がせず、何か室内で過ごせる方法はないかとみつえ…

  3. お出かけ

    小城公園の桜はほぼ満開!

    まだ福岡市内は、桜は咲き始めというかあまり咲いていません。…

  4. お出かけ

    初のフェリー旅行(1日目)

    フェリー旅私は何度もフェリーを利用した事がありますが、みつえ…

  5. お出かけ

    気に入った「長崎ホテル清風」に家族を連れて再訪

    2周間前に訪問したばかりのホテルに、今度は家族を連れて行ってきました…

  6. お出かけ

    高森湧水トンネルを探検す!

    孫たちをどう楽しませようかと、考えて「高森湧水トンネル公園」に行って…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. ドライブ

    助手席の不審物
  2. 食事

    我が家の簡単で安くて美味しい「瓦そば」
  3. 小ネタ

    「妻フリ」の映画を観てきました。
  4. 小ネタ

    綿棒〜→~リンボー!
  5. 観光

    波戸岬海中展望塔で撮影した海中の様子を動画にしました。
PAGE TOP