お出かけ

高島にアジ刺しを食べに行く辺

私たちのお出かけする日曜日がやってきました。

しかし適切な行き先が見つかりません。

「前の晩からどこに行く?」を、繰り返しながら行き先が決まらずにいました。

西方向に行こうかと言う私の提案に対し、いくつか「食べ物」を想像しながら2人で行き先を検討しました。
佐世保バーガー、佐世保ちゃんぽん、ビビンバ、鯛茶漬けなどなど候補は出てくるものの、2人が納得する行き先はなかなか決まりません。

朝になっても決まらないまま車で出かけることにしました。
行き先は・・・西方向です。←ざっくり過ぎる。。

西九州自動車道走って途中で「福ふくの里」に寄りました。

ふくふくの里には大きなブリが2000円と安く売っています。
他にも車海老やスズキなどが販売されていて、スズキを持って加工場へ向かおうとしたのですが、魚の加工を依頼する列に並んでいる人の中に大量に加工してもらおうとしているお客さんを見つけました。

こりゃ大変時間がかかりそうだと思い、魚を買うのをやめ、「福ふくの里」では野菜だけを買ってきました。

その後、西方向に向かう予定でしたが、「アジが食べたいね」と言うことになり、私たちが大好きな鷹島の「海道」に電話するとアジが入荷しているとの事で、鷹島へ伺うこととなりました。

「海道」は11時開店ですが、既に10時半を過ぎていましたここからは50分ぐらいかかるでしょう。
「海道」を目指して走り、11時半ごろに到着しましたが、ライダーたちがたくさんいて、お客さんは多いです。

海道のお店です

しかし、名前を書いてますこと15分。
名前を呼ばれてすぐに店に入ることができました。

店の入り口の左側にはがあり、アジが泳いでいます。

海道のいけすに泳ぐアジ

カウンター席に案内され、迷いなく「アジ刺し定食」を注文すると水槽からアジが運ばれていくのが見えました。

また、待っている間に「アジフライも食べよう」と言うことになり、単品でアジフライも注文しました。

あまり待つことなく、アジフライが運ばれてきました。

海道のアジフライ

ふかなふかふかなジフライをいただきました。

アジフライに続いてアジ刺し定食も運ばれてきました。

どうですか!この迫力!

小ぶりではありますが、アジ1匹を使ったアジ刺し定食!

海道のあじ刺し定食
これで1500円は安いと思います。

ゆっくりアジ刺し定食とアジフライを楽しみました。

店を出てから今度は鷹島にある道の駅に向かいました。

なぜかこの道の駅に来る時は商品があまりなく何も買わずに帰ることが多いのですが、今回は珍しく商品が大量にありました。

鷹島は養殖マグロの産地でもありますが、そのマクロの切れ端や豆アジが大量に販売されていました。
今回はマグロを買う事は決めたものの、あと一品何かを買っていきたい気持ちでした。

いろいろ勤務していると、「ぶりかま」が運ばれてきました。2つで200円と激安です!

これで私たちの気持ちも満足しました。

鷹島に渡る「鷹島肥前大橋」

さて、鷹島の道の駅を後にして伊万里方向に行くか悩んでいましたが、みつえさんが見つけた唐津のカフェに行くことにしました。

みつえさんは最近いちごのショートケーキを食べたいと何度も言っていて、このお店はいちごのショートケーキがあるお店だそうです。

お店に到着し、ショーケースを見ましたが、いちごのショートケーキはありません。

残念ですが、他のケーキを注文し、コーヒーも注文しました。

この店は店内にイートインスペースはなくテラス席のみです。

テラス席で待っていると、しばらくしてケーキとコーヒーが運ばれてきました。

食後のデザートにはこのくらいの小さな量がちょうどいいです。
ゆっくりとケーキを食べ、ゆっくりとコーヒーを飲みまったりした時間を過ごしました。

パティスリーアンのケーキ

この後、また西九州道走り帰ってきました。

自宅に戻り、今日買ってきたぶりかまを焼いてもらって、マグロの刺身と一緒にいただきました。

買ってきた鷹島マグロがこちら。

ところどころ筋が入ったものもありますが、中トロ部分もあり、美味しく頂きました。

マグロ刺し

そして、こちらは「ぶりかま」を焼いたものです。

うーん、美味しい!

ぶりかまを焼きました。

今日も良い1日でした。ありがとう。

リニューアルした「北山キャンプ場」へGo!前のページ

「須古寿し」を求めて「道の駅しろいし」へ次のページ