太宰府天満宮に行ったところ、長蛇の列を見かけました。
何かと思って行ってみると、「古代米入り梅が枝餅プレゼント」をもらう列でした。
しかし、「古代米入り梅が枝餅」?
「よもぎ梅が枝餅」は聞いたことがありますが、「古代米入り梅が枝餅」は聞いたことがありません。
調べてみると、「毎月17日に古代米入りの梅ヶ枝餅が販売される」そうです。
しかし、この日は20日。
なぜ配布されたのかわからず、調べてみると「太宰府観光協会」様のHPに下記の記載がありました。引用元HPはこちら
<門前まつりフェア>
日時:3月20日(水・祝) 10:00~16:00頃
場所:太宰府天満宮境内絵馬堂前
・古代米入り梅ヶ枝餅ひとり1個プレゼント
・木うそ無料絵付け体験教室(数量限定)
・ 天神の杜育成募金活動など
今回ありがたいことに、たまたまこの時間帯のプレゼントタイミングに遭遇したことになります。
古代米入り梅が枝餅
初めて存在を知った日に、食べることができるなんてなんてラッキー!
古代米入り梅が枝餅は、少し紫がかった生地でした。
古代米の風味なのか、普通の梅が枝餅と少し違いました。
お参りがあとになってしまいましたが、その後太宰府天満宮にお参りしてきました。
ここはお正月には必ず参拝するのですが、年に何度も訪れる機会があり、身近な存在です。
仮本殿も何度も見ていますが、木々が少し成長しているようで、私が心配することではありませんが、重みに耐えられるのか心配になってしまいます。
その後、参道を少し散歩して帰ってきました。
観光客がとても多く、外国人の方々もとても多くいらっしゃいました。
長蛇の列ができている店も多く、皆さん情報を収集して目的の店に並ばれているようです。
この日、暴風警報が出るほど風の強い日でしたが、なぜか太宰府天満宮の近くは穏やかな日差しで風も弱かったのは不思議でした。
良い休日になりました。
この記事へのコメントはありません。